ガーデンハイツ入間 なんでも一言トピックス
Home2003年版2002年版
 2003年の1年間に起こった出来事や苦情など、皆さんでもう一度振り返ってみてください。今年は、よい年にしたいですね。
 このページは、ガーデンハイツ入間管理室あてに寄せられた住民からの苦情・報告・出来事などを「管理室業務報告」から抽出してご紹介する一言トピックスです。なお、このページの記述や表現は、皆様にわかりやすくするために管理業務報告書の記述とは異なりますので、あらかじめご留意ください。
 2003年1月
玄関側テラスへ早朝4時頃、侵入している不審者を目撃したと届出あり。調査したところ、仕切り板や屋上のフェンス等に靴跡らしき痕跡が残っていた。当マンションは、鍵がかかっていて屋上へは上がれないはずだが・・・?まさか、泥棒では?警察に届けた方がよいかも。
C棟エレベーター機械室前に人糞があるのを巡回時に見つける。扉には鍵がかかっているのにどのように入ったかが不可解?鍵は壊された形跡はなし。誰かが合い鍵をもっているとも思えないのだが・・・。念のため鍵を交換した方が良いかもしれません。また、狭くて入れそうではないのだが、8階より屋上の入口扉の上部スキマを塞ぐ必要あり。
メーターボックス内に上階から水漏れがあると報告あり。調査の結果、上階の湯沸かし器の故障であることが判明。当人に修理を依頼する。
バイク置き場に財布が落ちていたと届出あり。駐車位置から落とし主を推定し連絡をしたところ、当人であることが判明。お渡しする。
 2003年2月
ゴミ置き場へゴミを出しに行って自宅へ戻ったら、ドアチェーンがかかっていて部屋に入れないと連絡があり出向いたところ、ゴミ出しの後に息子さんが帰り鍵を掛けたことがわかった。・・・
深夜、楽器らしい音が隣から鳴りっぱなしで寝付けないと苦情あり。電話で注意して停めてもらう。
 2003年3月
玄関に水が溜まっていると連絡あり。調査の結果、上階の湯沸かし器の故障であることが判明。このところ、水漏れが多い。
またまた、自転車の盗難か?自分の自転車が見あたらないと報告受ける。
 2003年4月
8階出窓より雨水が住戸内に漏水しているとの連絡あり、出向いてみるとかなりの漏水を確認。その後理事会と協議のうえ、外壁塗装を実施する。塗装後に水圧検査を実施し、施工状態を確認する。
夜間、屋上に数人の人影があると通報あり。警察署に連絡し調査するも、すでに退去した後で侵入者や進入経路を特定できず。空き缶、たばこの吸い殻、ごみ等が散乱していた。誰だかわからないが居住者に不安を与える行為なので、みんなで監視しましょう。屋上へは鍵がかかっていて上がれないはずなのに・・・?
数日前から見あたらなくなった自転車が、グリーロッジ付近の山林に乗り捨ててあったと届出あり。悪いやつもいるもんだ。
グリーンロッジ付近の山道で、下半身を出してきた変質者に出会い、逃げてきたと通報あり。駅までの近道なのに、こんなことがあると怖くて歩けないですよね。特に女性の方は注意しましょう。この遊歩道は変質者が出没するという通報が多いので、警察署に連絡した方がいいですね。
屋上侵入者の件で、思い出したことがあるといって住民からのお話を聞くと、数人の男が施錠されている階段の外側を伝わって降りているのを偶然に見たという。・・・ということは、最悪の場合、30m以上の高さから誤って落下してしまうことも覚悟の上か・・・?うちのマンションでは、こんなことはやめて欲しい。
住戸の前に数日前から座椅子が置いてあり、気持ちが悪いといわれ、撤去する。これ、誰の椅子・・・?
 2003年5月
強風にあおられて、火のついた紙が数枚ベランダに舞い込んできた。危険なので、注意して欲しいと苦情あり。まさか、ベランダで紙を燃やしているのか・・・?もし、そうだったらとんでもない人だ。
駐車場に猫の屍体あり、近くの山に埋めに行く。同時に野良と思われる猫に餌をやっている人がいると数人の住民から苦情あり。お気持ちはわかるが、果たして猫ちゃんのためになるか・・・?野良猫に餌をやる人に、猫嫌いの隣人から、敷地内を汚されたり精神的被害を受けたとして、約500万円の損害賠償を求めた裁判で、○○地裁は「猫嫌いな人が不快なら餌をやるべきではない」として、150万円の支払いを命じた。・・・今一度、考えてみてください。
B棟裏の階段付近の樹木が強風のせいか・・・?1本倒れていた。
 2003年6月
公園内樹木の表皮を3本剥がされるイタズラあり。初夏には白やピンクのきれいな花を咲かせ、18年の間、私たちの目を楽しませてくれている「はなみずき」なのに・・・(T_T)。いったい誰だ犯人は?
造園屋さんの話だと、「こんなにまで剥がされると、きっと枯れてしまうでしょう。助ける方法はありません。」・・・ということ。
たばこ販売機の電源コードを抜かれるイタズラが再三あり。いったい何の意味があってのことか・・・?
「販売機が故障です。」といってくる人が急増!・・・故障ではありません。
B棟玄関前スロープで雨天時に転倒。「雨天時に怖くて歩けない。対策を検討して欲しい!」と申し入れあり。首と肩を痛めて通院されているそうです。タイルが滑りやすい材質なんですよね。管理組合で早期に何とか改善策を検討しないといけませんね。
 2003年7月
ペット騒音が依然として解決されないと、不満の電話が管理室にはいる。
朝からピアノを弾く音が騒々しいので、注意して欲しいと苦情あり。静かに弾いてくれるようお願いする。
八津池コモダ工務店前で泣いている子供が当マンションの子と聞いて、連れ帰る。事情を聞いて住居がわかったので、連絡し迎えに来てもらう。
子供が自転車置き場からベルを外して持ち帰ったので、被害者がわかれば謝りたいと申し出あり。良心的でいいですね。
 2003年8月
住戸より漏水事故があり、階下の2軒下まで落水してしまいました。漏水には十分気をつけましょう。
給湯器より漏水を発見。該当者宅に修理を依頼する。被害が出る前に早めに修理してください。
自転車が昨日から見あたらないと届出あり。自転車の盗難か・・・?
 2003年9月
犬の鳴き声がうるさいと苦情あり。訪問するも応答なし。
浴室水回りの点検だと執拗なまでの訪問業者が来て困ったと数戸より連絡あり。構内放送で注意を促す。悪質な訪問販売を行う業者もいますので十分ご注意を!
メーターボックス内に汚水(小便らしい)がまかれた形跡があると相談受ける。
おじいさんが見あたらないと連絡を受け、放送で居住者に捜索の協力依頼をする。その後、8階の階段付近にいると通報あり保護する。
水道浄水器の執拗な営業活動の訪問を受け、困惑しているとの連絡あり。巡回して見つけて退去させる。
 2003年10月
前庭にごみが山積みに置いてあり、悪臭がすると近隣より苦情あり。早急に処理するよう申し入れたところ、翌日整理された。
投書箱に、管理人あての投書。時候を考え、エレベーターのファンを止めるよう要請あり。エレベーター点検時に止めてもらう。
駐車場に鍵のついたままのバイクがあると連絡あり。所有者に伝える。
玄関前消火器箱の前に小便がしてあると苦情あり。どなたか知りませんが、酔っぱらってたとしても許されない行為ですよ。
 2003年11月
駐車場付近で猫に餌をやる人がいるので、猫が車のボンネットなどに乗り泥や傷がついて困ると苦情あり。
階下の部屋に漏水事故が発生。原因は、ユニットバスの排水口の劣化が原因。
 2003年12月
八津池の方より、診察券の届出があり、○○号室の方の落とし物と判明。手渡す。ご親切な方もいますね。ありがとうございました。
バイクのミラーを取られるイタズラを受けたと届であり。
○○号室前の階段から、屋上へよじ登る中学生位の男性を見たと報告あり。またか・・・、非常に危険なので、こんなことは絶対にやめて欲しい!


このページのトップへ