ガーデンハイツ入間 なんでも一言トピックス
Home2003年版2002年版
 このページは、ガーデンハイツ入間管理室あてに、過去1年に寄せられた住民からの苦情・報告・出来事などを「管理室業務報告」から抽出してご紹介する一言トピックスです。なお、このページの記述や表現は、皆様にわかりやすくするために管理業務報告書の記述とは異なりますので、あらかじめご留意ください。
 2002年1月
C棟で、住民が鍵をエレベーターの溝へ落としたと連絡あり。点検時に拾う。
C棟のピアノ騒音に苦情あり。該当者宅に注意!
D棟で、ガスが出ないと連絡あり。調整する。ガスメーターには安全装置が付いています。何らかの異常を検知するとガスの供給を遮断するようにできています。ガスメーターについているリセットスイッチを押すと復帰しますよ。
 2002年2月
自分のバイク置き場に他の人が停めていると苦情あり。所定の駐車位置にバイクを移動させる。
C棟下の路面排水側溝の鋼ふたの騒音がするとの連絡あり。防振ゴムを引き直す。
ベランダにタバコの吸い殻が落ちてきて困るとの苦情あり。喫煙家は、家に帰っても肩身が狭い。でも他の家にも迷惑を掛けないようにしましょう
ベランダで魚を焼いていて、煙で迷惑しているとの苦情あり。該当者宅に注意する。
エレベーター2号機に汚物が散乱していると連絡あり。清掃する。
自転車の置き方が悪いと直接ドアポストに投書され、文面の内容がひどすぎると苦情を受ける。
 2002年3月
2F居住者から、上階のペット騒音問題について、再度組合で善処して欲しいと要請される。
窓から飲料水などを投げ捨てて困ると住民より通報あり。該当者宅に注意する。
8Fで、メーターボックス内に水が溜まると連絡あり。調査の結果、給湯器の傷みが原因で水漏れ
 2002年4月
軽自動車の空き駐車場1台に5名の方が応募。みごとアミダを引き当てたのは、「お母さんの代理できました」という小学生。あんたは偉い!あの棒線引いたのがまずかったと悔しい思いをされた方、ごめんなさいね。残念!
騒音苦情が2件。騒音でテレビも聞こえないと苦情あり。該当者宅に注意。上階で騒音がひどいと連絡あり。管理員が一緒に訪問し、注意する。
ベランダに、火の消えていないタバコが落ちていたと苦情受ける。ベランダの床は、防水用の保護塗装がしてありますので焦がさないように注意してください。間違ってもタバコを投げ捨てたりしないようにしましょう。
なんで違反シール貼った!ほんのちょっと駐車しただけなのに、駐車違反シールを貼られたと抗議受ける。やむを得ず構内に駐車するときは、たとえ短時間であってもハザードランプをつけましょう。
強風で、お隣のゴミが・・・何とかして!強風で隣に置いてあったゴミが舞い込んできて困っていると連絡あるも、該当者不在のため処理依頼書をポストに入れる。・・・翌朝処理された。風のいたずらなので、しょうがないですね。ゴミ袋はしっかりと口を止め、ゴミはできるだけ早いうちに出しましょう。
トイレの水が止まらないと連絡を受け、調整する。こんなこと、良くありますよね。水が止まらないときは、あわてずに水タンク内のフロートバルブなどを点検しましょう。点検してもなかなか直らないときは早めに水道屋さんに見てもらいましょう!
鍵をなくして部屋に入れないと相談され、専門業者を紹介する。賃貸アパートではないので、皆さんのお宅の合い鍵は管理室には一切ありませんよ。紛失には十分注意してください。
 2002年5月
清掃員さんが使用する水道共用栓を解放し、水を出しっぱなしにするイタズラあり。水道料金が増加しますので、気がつかれた方は注意してください。
毎夜、ゴミ置き場に停まっている車があるので注意して欲しいと苦情あり。ゴミ置き場は駐車場ではありません。
漏水事故発生!トイレの詰まりが原因。ペーパーの使い過ぎかも?ラバーカップを用意しておくと便利です。
子どものボール遊びから、住戸のテラス側のガラスが割られる被害発生!ボール遊びをするときは気をつけてね。
1週間前から自転車が見つからないと届出あり。・・・?
大事な夜間の時間帯にマンションの断水事故発生!多くの住民が水が出ないと管理室に押し寄せる。調査の結果、水道FMバルブの不良が原因。徹夜で応急復旧の甲斐あって、なんとか早期に水道が回復。
 2002年6月
当マンション敷地内で、チカン犯罪事件が発生!犯人は帰り道からつけてきた模様。狭山警察署刑事課に防犯カメラテープを提供し、理事長が早期逮捕を要請。エレベーターとB2階ホールに監視カメラ増設を理事会で緊急決定。
当マンション初のIT講習を管理組合で実施。人気はまずまず。またやって欲しいとの声多し。
 2002年7月
エレベーターとB2ホールの監視カメラがフル稼働開始。液晶テレビ付きで、住民同士が監視できる方式を採用。でも最初は慣れないからみんなに見られているようでちょっといやな感じ・・・多くの人が、これいいかもと防犯効果に大きな期待!
夜遅くまでゴミ置き場付近でボール投げ遊びをしている人がいて、騒音に悩んだと苦情あり。
鶏やうさぎをベランダで飼っていて、早朝から鳴き声でうるさいとの苦情あり。ペット飼育に関する苦情は後を絶たず。当マンションは、規約でペットを飼ってはいけないことになっていますよ。
狭山署交通課より、近隣住民から迷惑駐車に多くの抗議が寄せられているので、対応を考えて欲しいと申し入れあり。広報「はなみずき」で住民への注意を促す。
入間プラザ管理員より、当マンション住民の自転車が乗り捨ててあると電話あり。該当者に連絡。受け取ってきたと報告あり。入間プラザ管理員様、ありがとうございます。
階下に漏水事故発生!専用部分の給湯管の損傷が原因。
メーターボックス内に漏水があるとの連絡あり。調査の結果、上階のエアコン室外機の排水ドレーンが原因。
 2002年8月
午後に給水ポンプが異常警報!マンションが断水。雷による制御盤の誤作動が原因。夕方に復旧。
バイク置き場に2台分のスペースを占領して無断駐車。放送しても移動の気配なし。
契約駐車場に来客者と見られる車が駐車。連絡を受け移動させる。
 2002年9月
夜半、またもや停電によりマンションが断水!なんでこんなに今年は断水が多いの?この断水で、復旧後も水が出ないと錆づまり家庭が続出。水道減圧弁の清掃・取替等を行う。
トイレの水が止まりずらいと連絡あり。清掃調整し、様子を見てもらう。
迷惑駐車を巡回点検していた役員が「殺」と書かれた貼り紙やカッターナイフが置かれた車があると連絡あり。理事長、自治会長が不可解な出来事について協議。その後も同一車両に何回か同様な貼り紙が・・・個人的な恨みか?
 2002年10月
エレベーター3号機に豪雨による棟内浸水あり。安全のため運転を停止する。
来客駐車場で、来客者の車がパンクさせられる事件が2件発生!このような行為は、イタズラではすまされません。犯罪行為ですよ。
構内に駐車していたらパンクさせられた。見回りをした役員ではないか?と夜中に理事長が抗議を受ける。理事長ほか役員数名で対応。当人と話し合いを行い、誤解を解く。相次ぐ被害事件に見回り体勢の見直しが必要と・・・
留守中に住戸の窓ガラスが割られる被害あり。やっちゃった人、ちゃんと謝ってね。
集合ポストに割れたビンや濡らせた紙くずが入れられる不審行為が発生!子どものいたずらか?防犯カメラ見るも特定できず。
 2002年11月
自転車置き場の出入り口の扉を閉めて、チェーン錠で閉鎖するイタズラが発生!困った利用者が管理室に駆け込むもあいにく不在。連絡を受けた理事長は、やむを得ずチェーンを切断。緊急時には強引である。
第1駐車場に、時々猫の餌が置いてあると苦情あり。
 2002年12月
洗濯機のホースがはずれ水漏れ事故あり。当マンションは、個人賠償責任付き積立マンション保険に加入していますが、保険が満額出るとは限りませんので、階下への漏水事故には十分注意しましょう。
深夜まで騒いでいる住戸があり迷惑していると苦情受ける。指摘された部屋は、空き家のはずでは・・・?
駐車場に停めてある車が、傷つけられるなどのイタズラが最近繁茂にあり困惑していると苦情あり。
数戸より浴室等のリフォーム業者の執拗な訪問に迷惑していると苦情あり。リフォームは、高額な費用がかかります。他のマンションでは悪質商法も多く発生しています。業者の選択は慎重に!万一、無理に契約してしまったらクーリングオフをしましょう。心配なときは、警察署や消費者センターなどへ相談してください。


このページのトップへ